ダイエットとビタミンの代謝と関係について

ダイエット・代謝の仕組み
スポンサーリンク

ビタミンの代謝

ビタミンは肝臓から血液を経て組織へ行き、栄養素がエネルギーになる手助けをしたり、体の機能を補助します。

●水溶性ビタミンの体内での働き

★ビタミンB群とビタミンC

消化液や血液に溶けるビタミンを水溶性ビタミンといい、B群とCがあります。

これらは小腸から吸収されて肝臓に運ばれ、各組織で利用されます。

★体内の化学反応に関与

ビタミンB群は酵素の手助けをします。

酵素の中には、それ自身では働かなくても、ビタミンB群と結合することで初めて活性化するものがあります。

ビタミンCは酸化型と還元型の2つのタイプで体内に存在し、酸化型になりやすい性質があります。

この性質は他の物質を還元する力になります。

たとえば、消化液に溶けない酸化型の鉄を還元しますが、還元された鉄は消化液に溶けやすくなり、小腸からの吸収が高まります。

●脂溶性ビタミンの体内での働き

★脂質とともに吸収される

脂溶性ビタミン(A・D・E・K)は、脂質とともにカイミクロンになって肝臓に運ばれます。

★体の働きを助ける

ビタミンAは肝臓で脂肪酸と結合して貯蔵されます。

必要に応じてタンパク質と結合して体内に運ばれ、細胞にとり込まれ、成長促進や粘膜維持に関与します。

ビタミンDは肝臓でコレステロールからも合成されます。

カルシウムの吸収を促す作用があります。

ビタミンEはリポタンパク質によって各組織の細胞に運ばれ、細胞膜の酸化を防いだりします。

ビタミンKは、大腸で腸内細菌からもつくられ、血液凝固などに関与しています。



体内に蓄積できるビタミン、できないビタミン

脂溶性ビタミン(A・D・E・K)には蓄積性があります。

このうち、ビタミンAとDについては、たとえばサプリメントなどを大量にとり続けると、過剰症を引き起こすことが報告されています。

水溶性ビタミン(B群・C)には蓄積性がなく、一定量以上のものは尿中に排泄されます。

一方、脂溶性ビタミンも水溶性ビタミンも、摂取不足はさまざまな欠乏症を引き起こします。

★エネルギ一発生ルートで働くビタミンB群


コメント

タイトルとURLをコピーしました