ダイエットとイオウ化合物の関係について

ダイエット・話題の機能性成分・注目の有効成分
スポンサーリンク

ダイエットとイオウ化合物を正しく理解

イオウ化合物とは

にんにくやねぎなどの刺激のある香り成分の総称。

抗酸化作用や抗菌作用のほか、疲労回復にも効果があります。

イオウ化合物の特徴

ユリ科やアブラナ科の植物性食品に含まれる

★強い刺激臭のもとに健康機能がある

イオウ化合物は含硫化合物ともいい、イオウを含む化合物のことです。

食品では、にんにくやねぎ、にらなどのユリ科ゃ、大恨やわさびなどのアブラナ科の植物性食品に含まれています。

刺激のある香りのもとであり、フィトケミカルの一種です。

アリシンアホエンジアリルスルフィドイソチオシアナートなど、多くの種類があり、食品によって含まれる成分が異なり、また複数の成分を含んでいる食品もあります。

アリシンの説明はここをクリック)
アホエンの説明はここをクリック)
ジアリルスルフィドの説明はここをクリック)
イソチオシアナートの説明はここをクリック)

★生で食べるときは食べ過ぎに注意

これらの成分の中には刺激が強いものもあるため、とり過ぎると胃腸の粘膜を傷つけることがあります。

イオウ化合物の働き

強い殺菌力があり抗血栓作用もある

★抗がん食品のトップはにんにく

イオウ化合物には強い抗酸化作用があります。

がん予防効果のある食品をピラミッド型で示したデザイナーフーズで、にんにくが頂点に位置しているのもイオウ化合物が豊富なためです。

また、強い殺菌作用をはじめ、血栓を溶かしたり、血液の循環を促進させる働きもあり、食中毒予防や動脈似化予防にも高い効果を発揮します。

デザイナーフーズの説明はここをクリック)

★スタミナ回復にも最適

にんにくに含まれるアリインは、酵素の作用でアリシンという抗酸化成分になります。

これは糖質の代謝に不可欠なビタミンB1と結合し、アリチアミンという持続性の高いビタミンB1化合物になるため、スタミナ回復に効果を発揮します。

ポイント!

素晴らしいにんにくパワーですね。

定期的に摂取したいので、低口臭のサプリメントがおすすです。

アリチアミンは優れた成分ですので、さらに詳しく知りたい方の為に、ページの最後に詳しく医学的知見から誰にでも分かるように記載しています。




代表的なイオウ化合物

イオウ化合物は香の強い野菜類多く含まれています。

にんにくは調理するまでにおわないのはなぜ?

にんにくの香り成分であるアリインは、アリシンという成分に変わると独特の香りを発します。

これには、にんにくに含まれるアリイナーゼという酵素が活性化することが必要です。

アリイナーゼは酸素に触れると活性化します。

にんにくをつぶしたり切ったりすると空気に触れるため、強い香りを発生するのです。


コメント

タイトルとURLをコピーしました